【6/8~6/30】お届け分受付中

お食事系ケーキ誕生のきっかけ

ご訪問ありがとうございます。

当店の「お食事系ケーキ」誕生のお話です。

 

2020年、コロナが流行し始めました。

開いていたお菓子教室は、コロナ以前は小さいながらも月20日ほどレッスンを開催していました。

しかし、パーテーションや空気清浄機の設置、消毒など個人レベルの対策では予防しきれない・・・と、

秋ごろに対面レッスンを停止することにしました。

 

我が家のわんこたちは11月、12月生まれです。

レッスンがなくなり、時間がたっぷりある状態。お誕生日ケーキを自作することにしました。

 

それまでは、お誕生日ケーキを購入していました。

しかし、わんこ次男はスポンジケーキが好きではなく。

太りやすい体質のわんこ長男にはお菓子を食べさせたくなく・・・。

お写真撮影後、少しずつあげて、残りは処分していました。

食べ物を捨てる罪悪感と、「もったいない。」という気持ちがありました。

 

そこで、お菓子ではないケーキを作ろうと思い立ちました。

フードロスが出ないサイズという点も意識しました。

我が家のわんこたちの好物、サツマイモやササミでケーキ本体を作成。

マッシュポテトを野菜パウダーで着色して、お菓子教室で教えていたあんこのお花絞りの要領で、

お花を絞ってデコレーションケーキを作成しました。

二人(わんこ)とも大喜び!

栄養のある「食事」ですので、ドッグフードの代わりにケーキをあげて、

体重管理の調整をしました。

 

お菓子教室のSNSアカウントに載せたところ、いつものレッスン投稿よりも大好評(笑)

私も作成が楽しくなり、周囲の犬友さん達にプレゼントして喜んでいただきました。

(試作ケーキと、犬友さんのわんちゃん達)

 

犬友さん達の声をヒントに改良し、獣医さんにレシピチェックをしていただきました。

そして、地方在住の友人たちの協力を得て発送テストを重ね、

2020年末より「アトリエキャドック」という店名で、販売をスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

タグ

関連商品

Instagram インスタグラム