うちの子ケーキ、オーダーケーキ
12/11~1/10 お届け分 受付中
うちの子よろこぶ®、季節限定ケーキ
12/7~1/10 お届け分 受付中
(12/31~1/4はご指定不可)

保健所の営業許可取得!「家族みんなで食べられるケーキ」になりました!

ご訪問ありがとうございます。

 

この度、新アトリエOPENに際し、杉並区の保健所から

「菓子製造業許可」「そうざい製造業許可」をいただきました。

 

自宅以外に、アトリエに出来る場所を探そうと決めたのは夏でした。

アトリエを持つなら、保健所の営業許可を取得したいと思い、

場所を探し始めた夏から、杉並保健所に規則や基準を伺いに行きました。

 

法律上、「ペット用フード」は愛がん動物用飼料製造業者届を出していれば大丈夫です。

 

ですが、当店のケーキはお菓子ではなく、

お野菜やお肉、お魚を使うお食事系ケーキであること。

お客様から「一緒に食べても大丈夫ですか?」と聞かれることが多く、

大丈夫だけれど、法律的に「どうぞ」と言ってはいけない状況にモヤモヤしていました。

 

デリケートな食材を衛生的に作成していること、

堂々と「ご家族様も召し上がっていただけます。」と言えるようになりたくて、

保健所の許可を得て、ヒューマングレードなケーキであるとお伝えしたいと思いました。

 

犬用ケーキに関する問い合わせは、杉並区初(笑)で、保健所の担当者の方に

すぐ覚えていただきました。

菓子製造業許可とそうざい製造業許可を一緒に取ること自体難しい面もあるそうで、

担当者の方が色々調べてくださり、アトリエの内装業者の方も協力してくださり、

無事に両方取得できました。

そうざい製造業許可・・・は、当店のケーキがお菓子ではなく、

さつまいもやササミ、マグロなどを原材料にしているためです。

菓子製造業許可は、犬用アイシングクッキーのためですが、

元々お菓子教室から発展した事業ですので、こちらの許可を活かした商品を作りたいな・・・と考えています。

 

お菓子教室主宰のために取得した、食品衛生責任者の資格を活かし、

人用食材の衛生基準を満たした新アトリエにて、ケーキを作成して参ります。

 

一人っ子や、食の細い子には、ケーキが余ることもあったと思いますが、

これからは「ポテトサラダ」としてご家族の方も一緒に召し上がっていただけます。

 

ちなみに、我が家の娘はマヨネーズをかけて食べています(笑)

調味料不使用ですので、飼い主様はお好みのドレッシングをかけてみてください。

カップケーキも、少しマヨネーズを足していただくと、

お惣菜パンのような味わいになりますよ。

 

新アトリエの、「家族みんなで食べれるケーキ」をよろしくお願いいたします。

 

タグ

関連商品